きたにーのポケモン看護サマリー

たまにガチるポケモンバトルエンジョイ勢。

【S20シングル最高/最終948位1827】特殊相対性理論〜対戦時間とPPの等価性〜【ポケモンランクバトル構築記事】

前書き

 ポケモン剣盾ランクバトルシーズン20、お疲れ様でした。第8世代に入ってからぼちぼち対戦は続けていたけれど環境に刺さるような構築をなかなか考えられずにここまでやってきてやっと最終3桁順位に載るような構築ができたので嬉し恥ずかし構築記事にしてみたので是非読んでみてね〜

f:id:kitanygame:20210801090742j:plain

 

構築

ドヒドイデ

f:id:kitanygame:20210801090805j:plain

 

性格:ずぶとい

努力値:252-0-252-0-4-0

実数値: 157-66(A妥協)-224-73-163-55

解説

 色違いドヒドイデ四兄弟の一番上のニックネーム「朱夏」。物理受け兼相手の耐久型に毒を刺す子。今シーズンはねっとうで比較的早めに焼いてくれることが多かったが毒を入れたい奴も焼いていたのドジっ子、可愛い。技構成は最後まで悩んだけれどこれにした。俺のドヒドイデだけ技スペ5個欲しい(懇願)。

主な役割対象:エースバーン、ミミッキュカプ・レヒレ、ポリゴン2、れんげきウーラオスフェローチェ、オーロンゲ、ヒヒダルマ、など…

【ポリゴン2】

f:id:kitanygame:20210801090808j:plain

 

性格:なまいき

努力値:252-0-0-4-252-0

実数値:192-100-110-126-161-72

解説

 特殊受け、アタッカー。特殊アタッカーを後出しから見られる圧倒的特殊耐久はあるが、物理相手だと対面からじゃないと削り切られるので立ち回りには注意が必要。ダイスチルを詰めたら物理相手でも打ち合えるようになるから柔軟な立ち回りができた。やっぱこのポケモン強えわ。

主な役割対象:サンダー、ランドロスウツロイドアローラキュウコン、など…

【れいじゅうランドロス

f:id:kitanygame:20210801090811j:plain

 

性格:ようき

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値:165-197-110-112-100-157

解説

 電気の一貫切り、サイクルパーツに見せかけた先発起点作りアタッカー。耐久に振った剣舞型が流行っているからがんせきふうじとか考慮されていなくて結構刺さった。構築単位でめいそう積むタイプのレヒレが重かったから、不利を取っていてもタスキで行動保障を持って上から高火力の物理攻撃で殴れるのが強かった。あと特性でのS判定もかなり便利だった。ただ、素早さの激戦区でウーラオスをはじめ多くのやつに上を取られているのが辛かった。この枠をどうするか迷っていたが、型が豊富で存在以上の選出圧力があるランドロスならではの強みが生きたことが多かった気がする。

主な役割対象:エースバーン、ウツロイドドヒドイデヒードランジバコイルヤドキングドリュウズ、レジエレキ、カプ・コケコ、パッチラゴン、など…

【サンダー】

f:id:kitanygame:20210801090814j:plain

 

性格:おくびょう

努力値:252-0-0-4-0-252

実数値:197-86(A妥協)-105-146-110-167

解説

 相手のPPを枯らす兵器。最強に刺さった。どんなに不利な相手もPPさえ枯らすことができれば降参してくれた。正直めんどくせえから流行らないでほしい。耐久はHに振るだけで十分だったので最速にしてより多くのポケモンの上をとってみがわりを貼れるようにした。ほうでん、ぼうふうで追加効果を引けることができたらクソゲーにも持ち込むことができるのでいろんな勝ち筋を作りに行けた。マジで強かった。この個体のニックネームが気に入っていて「カンローク」。逆さから読むと…?

主な役割対象:ポリゴン2、れんげきウーラオス、いちげきウーラオス、ゴリランダー、テッカグヤナットレイドヒドイデラグラージヒードランカミツルギ、など…

【ドラパルト】

f:id:kitanygame:20210801090817j:plain

 

性格:ようき

努力値:220-20-4-0-12-252

実数値:191-143-96-108-97-213

解説

 通り良い高速アタッカー。耐久に振っているので不利な相手でもダイマックスを切って弱保を発動させて切り返したりおにびで相手の火力を下げて弱点をもらったりといろいろシナジーが良かったと思う。強気にりゅうまいを積んでそのまま全抜きすることもあった。特性のすりぬけも壁展開相手に有利に立ち回れて本当に痒いところに手が届く良いポケモンだった。

主な役割対象:エースバーン、れんげきウーラオス、ゴリランダー、ウオノラゴン、ガブリアス、ガラルヤドキングカミツルギバシャーモクレセリア、など…

【れんげきウーラオス

f:id:kitanygame:20210801090820j:plain

 

性格:ようき

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値:176-182-120-74-80-163

解説

 崩し担当のアタッカー 。ハチマキで馬鹿みたいな火力が出るのがなんとも気持ちよかった。そして使って見てわかったんだがこいつの強みは高い物理耐久だった。ランド、サンダー、ドラパに一貫する氷技に余裕を持って受け出しできた。ただその反面、やはりSが激戦区にいてD方面がペラいので上を取られている特殊アタッカー入りには窮屈な立ち回りを強いられた。上手く裏の特殊受けで流すか先にダイジェットを積んでおくかしてなんとかしていた。

 主な役割対象:ランドロスミミッキュ、ポリゴン2、いちげきウーラオスナットレイバンギラスカバルドンドサイドンドリュウズマンムー、ブリザポス、バシャーモ

立ち回りと基本選出

受け回し

受け回しで安定し、かつ勝ち筋を作れそうな場合のみ選出

ドヒドイデ + ポリ2 + サンダー

ステロ展開

通りが良いポケモンがいたらそいつを通す選出

ランドロス + ポリ2、サンダー、ドラパ、ウーラオスから2体

対面選出

受け回し、展開が難しいとき

ポリ2、ランド、サンダー、ドラパ、ウーラオスから3体

 

キツいポケモン

アローラキュウコン

 全員不利。ポリ2でダイスチルを切ってなんとかするしかない()

ウツロイド

 タスキを残したランドを対面させるか、ポリ2でダイマを切るしかない。先にウーラオスでダイジェットから展開できればワンチャンもある。

カプ・レヒレ

 めいそうちょうはつ型が無理。サンダーに火力がなくてドヒドイデくろいきりがないのでだいぶ辛い。

クレセリア

 レヒレ同様。すりぬけドラパで先に展開するしか勝ち筋なし。

【パッチルドン】

 ポリ2で殴り勝つ以外でどうやって勝ったらいいかわからん(適当)

 

 後書き

7月シーズン、楽しかった!

 来月からのレギュレーションは正直微妙すぎてどうなるかわかりませんがハマればまた引き続き頑張ろうと思う。読んでくれてありがとうございました!